FutureHealth☆~俺たちの戦いはこれからだ!~

社会人歴3年。会社員として生きることに疑問を感じ、半年で退職。自らのポテンシャルを信じて独立の道へ。今では夢を追いかけるためには健康が不可欠と学び、知識を身に着け実践とともにハードワークしてます。日々学んだ健康の知識や習慣を広めて、同じように夢を追いかける人たちの一助となれば幸いです!

【自己紹介】夢を追うと健康は両輪!ライター武蔵の健康自省録!!

f:id:PGr0M4UOBC7t:20201226165918j:plain

こんにちは!武蔵です!

 

「健康は意識したいけど、結局飲みに行っちゃったり、休日は自堕落になってしまう...」

 

職場の方でこんな会話を見かけたり、自分がしたことはないでしょうか?

 

僕は長く部活をしていたので、社会人になっても先輩はかっこいいだろうなーと思っていたのですが、必ずしもそうではない現実に目を向けなければならない経験をしてきました。

 

まだ30代40代なのに老けすぎてない??

 

という方や、逆に

 

Youtuberや名だたる経営者さんとか若すぎじゃない??

 

と思う中で、両者と自分の過去を見比べた時に、共通しているのは

夢を追っている時が若い

ということでした。

 

そこで今回は、健康的に生きたいが、自堕落になってしまう方に向けて原動力となる夢が必要であることを自身の過去と今の経験を通じて述べていきたいと思います!

 

 目次

 

 

 

武蔵の経歴!好奇心旺盛さが元気でいられたコツ!

f:id:PGr0M4UOBC7t:20201226170155j:plain

僕の過去を振り返ると、何かに没頭していたころが一番若かったなと思います!

 

簡単に僕の経歴を紹介します!

 

・小学校から大学までにサッカー部、卓球部、弓道部に入る

・大学に入るときには浪人をしており、なんとしても志望の大学に入るために1日12時間近く勉強してた

弓道部は週7日でやっており、休日は1日12時間以上練習していた

・大学の研究では水産物発酵の研究をし夜通しで実験をしてた

・以前勤めていた会社は残業上等でやっていたが、残りすぎて怒られてた

 

一度始めるとそればかりに集中する性格で、短期集中でやっているタイプだなと振り返って思います。

 

おかげ様ででいろんなことにチャレンジをさせてもらい、常に寝不足との戦いでしたが、

チャレンジして向かって頑張って成果を出すというのが一番の若返り剤だったのかなと思います。

 

変わったのは社会人になったときで、

家に帰っても何もやることがない、健康に気を使うことは大切だけど、

ではその健康体を何に活かすのかと言われると、特にない

といった感じで空回りしている感じでした。

 

なぜ健康でいる必要があるのかと考えるうちに、

何かに没頭している時は健康体だったからできたことで、

何かに没頭するために健康を維持する必要がある

と今振り返ると漠然とですが気づいていたと思います。

 

没頭する夢を持つ ⇄ 健康

相互に大事!!

 

健康に気を使おうしたきっかけ!仲間の若さが自分の若さにつながる!

f:id:PGr0M4UOBC7t:20201226170627j:plain
部活の時はフレッシュな後輩が入ってくると、

自分も心機一転して若い気持ちになることが多く、

仲間の若さが自分の若さにつながる経験をしたのが幸いでした!

 

僕は東京を体験しなければ人生もったいないと思い、札幌から上京してきたのですが、

 

・休日はだいたい麻雀かソシャゲ

・健康に気を使ってなのか銭湯にはいくけどそれだけ

・河川敷のマラソンもやってたが、長くは続かない

 

など基本的に堕落しがちな生活になってしまうことが多々ありました。

 

このままじゃいかんなといろんな人に会ってみるべく、

か細い人脈を頼りに、たくさんの職種、働き方をしている方に会ったのがとてもよかったです!

 

同じように僕よりも若く上京して夢に向かっている人や、

自分よりも一回りも年上なのに目標に邁進している素敵な大人を見ると、

悟った大人にはなりたくはないという思いが芽生え、

いつまでも若々しく健康体で夢に向かいたいと思うようになりました!

 

 

仲間の若さから触発

健康だから夢に向かう×

夢があるから健康になる○

 

夢があるから健康にも気を使うようになる!

f:id:PGr0M4UOBC7t:20201226170823j:plain

健康体であるための意味を見出せば、ではどうしたら健康でいられるのかを考えるようになりました。

 

僕は教えていただきながらですが、食べるものやお肌のことを気にしたり、すぐに実践できることをしてきました!

 

・ジャンクフード、特にカップラーメンは食べない

サプリメントを食べる

・化粧水を使用する

etc...

 

目に見える違いが見られるのは30代や40代になってからだろうと思いながら行っています。

 

おかげ様で1年以上続けられており、

将来の自分が楽しみで、過去の自分に感謝する自分を想像しながら続けています笑

 

理由はなんでもいいと思いますが、

なぜ健康でいたいのか

から始まり

どうやって健康を維持していこうか

とプロセスを踏むのが長く続くコツだと確信しています!

 

健康でいるためにはどうしたらいいか⇒実践×

なぜ健康でいたいのか⇒健康でいるためにはどうしたらいいか⇒実践○ 

 

最後に

今回は健康的に生きたいが、どうしても続かない方に向けて原動力となる夢が必要であることを自身の過去と今の経験を通じて述べていきました!

 

健康でいようというのは自制心がある程度求められるので、

なぜやるのかが大事だということが

自分の経験を通して理解することができたと思います!

 

仕事でも趣味でも稼ぎたいでもなんでもよいと思いますが、

まずは一度切りの人生、必死でずっと打ち込んでいたいものを見つけるのはいかがでしょうか?

 

僕の体験が、いつまでも夢に向かって健康でいつづけようとなるきっかけになれたら幸いです!

 

それではまた!

 

武蔵